メッセージ ブログトップ

全員合格。 [メッセージ]

本日の14時、厚生労働省のHPにて国家試験の合格発表がありました。

当学科の学生達は全員合格!
100%合格V2を達成しました!!
全国の合格率は76.9%だったのを考慮すると、よく頑張ってくれたと思います。
2期生の皆さん、本当におめでとうございます。

これで君たちは、ようやく医療職種のスタートラインに辿り着きました。
これからが本当の意味での『勉強』の始まりでもあります。
常に向上心を持って、日々の業務に心がけて頂きたいです。

でも、本当によかったよぉ~

贈る言葉 [メッセージ]

学位記授与式が学科ごと教室で執り行われました。

今回は、卒業式も卒業記念パーティーも中止となりましたが、彼らには、これはこれで良い思い出になると思います。
IMG_6811.jpg

卒業する君たちへ・・・
君たちは、4月から医療従事者として病院に勤務する。
まだ社会人1年目ということもあり、仕事を憶えるだけで精一杯になると思うが、患者様にとってはベテラン医療従事者と同じような対応を求められることでしょう。
すぐには、ベテラン医療従事者と同じようには働けない・・・
しかし、挨拶や気配りといったものは誰にでも出来るはず。
患者様には(他の医療スタッフに対しても)、常に誠意ある行動をしてもらいたい。

そして東北地方へ就職する者は、被災地からの傷病者への治療に関わるかもしれないし、関東地方で就職する者にとっても、輪番停電の影響で医療機関に混乱が起きている。
よって、研修期間なしに即戦力として臨床業務を求められるかもしれない・・・
いつまでも学生気分でいるのではなく、しっかりとした『心構え』をしていてほしい。

IMG_6820.jpg

最後に、これからは同じライセンスを持つ『仲間』として医療と向き合い、共に医療技術の向上と医療の安全を目指しましょう!
ガンバレ!!

卒業式中止のお知らせ [メッセージ]

被災者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

本日も休校になりました。ガソリンの入手が困難なこともあり、自宅で待機しています。
連絡事項はネットで行っていますが、報告事項や協議事項が多数あり、リアルタイムさに欠け不便です。

さて、18日に行われる卒業式と謝恩会は中止になりました。
4年生より「非常に残念です」とのメールを沢山いただきましたが、被災された方々を思うと式典どころではないですよね。
このような状況ですが、就職が決まっていない学生は就職活動をしっかりおこない、4月から社会人になるための準備を整えて頂きたいものです。

本日はこれから計画停電が行われるそうですので、そろそろ仕事を切り上げます・・・

新旧比較?! [メッセージ]

東北地方の被害は深刻ですね・・・
後輩からの連絡では、山形大学病院は傷病人の受け入れ準備のため、医師、看護師、そしてCEも病院で待機しているそうです。
私の前職場である都内の大学病院でもCEの待機が命ぜられているそうです。
私も、有事の際には前職場に召集される事になっています。
しかし、山形にしろ東京にしろ交通手段が整っていない様子・・・心配です。

さて、1981年頃の仲間の写真です。

wakaba02.jpg
前回の写真と比較しても、面影ってあるものですね。
このメンバーで連絡が取れない仲間は1名だけ、大丈夫かな・・・元気にしているかな・・・

無事ですよね。 [メッセージ]

東北地方の地震、被害が大きいですね・・・
旧友が住んでいますが、連絡が取れず心配です。
handmadeさん、 konatuさんも、そちらの方にご住まいですよね。ご無事でしょうか?

ちょいと昔話になりますが、2005年に小学校で仲良しだった友達と東京で飲み会をしました。
小学校以来、とくに連絡を取り合っていたわけでもないのに、奇跡だと思いました。
共通した話題は、当時、オーバーオールがよく似合う女の子の話・・・
wakaba.jpg

東北地方の皆様の安否が気になります。どうかご無事で。
メッセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。