金環日食見ました! [子供のこと]

今日は、金環日食が起こるということで、小学校の登校時間が30分延長されましたので、親子揃って日食を観察することが出来ました!
感動です!!

親子揃ってこんな感じ。これだけ見ていると怪しいですよね・・・
IMG_1164.JPG

6時36分頃の写真です。だんだん太陽が欠けてきました。
IMG_8157.JPG

7時35分ごろ、綺麗な金環日食の出来上がり!!
IMG_8195.JPG

テレフォンカードの度数の穴を使っても、綺麗な金環日食が観察することが出来ました。
IMG_1181.JPG

博多でモツ鍋 [大学院]

日本生体医工学会で演題の発表があって、昨日から九州の博多に来ています。

博多は今回で3度目ですが、以前に来てから、もうかれこれ10年前くらい経ちますかね~なんだか駅前の雰囲気がすっかり変わってしまったような気がします。

この学会には、今通学している大学院のクラスメートも演題を出しているので、ちょっとした就学旅行のような気分です。

昨日は、お世話になっている大学院の先生と天神の居酒屋で飲みました。
(発表前日だというのに、結構、深酒でした・・・)

本日は発表の当日、クラスメートからパワーを頂いたお蔭で、意地悪な質問も来なく無事に発表が終わりました~。

夕方から博多駅前のお店で打ち上げです。
モツ鍋、最高に美味しかったです!!
IMG_1116.JPG

明日はクラスメート達の演題発表があります。
検討をお祈りしています!!

懐かしのレコード

GWに実家に帰省しましたら、懐かしいレコードを発見しました。

以前の記事にも述べましたが、中学校時代に作成したレコードです。
img008_2.JPG
表紙のデザインは、ハセシンではなかったですね~
ハセシンと同じ美術部で、たしか1組の小〇君でした。

裏は歌詞です。
img009_2.JPG

レコードの表
img011_2.JPG

レコードの裏は、校長先生のお話です。
img012_2.JPG

様々なレコードを持ち帰ってきたのですが、今の家にはレコードプレーヤーがなくて聞くことが出来ません・・・
img013_2.JPG

うーん残念・・・

茶まつり開催! [子供のこと]

本日、近所で茶まつりが開催されています!
昨年は震災の影響で中止になりましたので、娘は心待ちにしていました。

IMG_1104.JPG

本当は、昨日行なわれる予定でしたが、何せすごい雨でしたからね~
よって本日に延期になった次第です。
でも、娘が一番楽しみにしていたゴーカージャーショーが、延期になった影響で中止になってしまいました・・・

あいにく、時折雨が降っていますが、恒例のミニSLは走っていましたよ~
IMG_1106.JPG

午後もお天気が持ってくれれば良いのですが・・・

ピロリ菌、駆除中

先週、十二指腸潰瘍の経過観察のために外来受診をしました。

この間、緊急内視鏡を行った時にピロリ菌の検査のために尿検査を行っていました。
外来受診時に結果を聞きましたら、やはりピロリ菌が陽性でした。

そこで、ピロリ菌駆除のための薬を1週間内服するように言われました。
それがこの薬です!
IMG_1101.JPG

薬を飲む習慣がなかったもので、うっかり忘れそうになった時もありましたが、昨日で飲み切りました~。
ピロリ菌、居なくなったかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。