障子貼り2011

平成23年も、あと僅かになりましたね。
我が家では、年末恒例の「大掃除大会」を開催しました!
今年の大掃除のメインイベントは、「障子貼り」です。これが意外と面倒くさいんですよね・・・

先ずは、古い障子紙を剥がします。
最近は「障子剥がし液」なんて便利なものがあって、これを使うとキレイにはがすことが出来ます。
IMG_0971.JPG
とは云うものの、この有様・・・大変だ~

枠をきれいにしたなら、次は障子紙を貼り付けます。
今年は「アイロン接着式」の障子紙を試してみました。
IMG_0972.JPG
今までは、糊で貼り付けていましたが、アイロン式の方が楽ですね~
なにせ、位置決めをしたらアイロンでスゥ~っと熱を加えて接着するだけですから。

最後に、余分な部分をカッターで切り取って完成です。
IMG_0973.JPG

しわになった部分に霧吹きをかけて一晩放置すると、次に日の朝、ピンっと貼ってキレイになりました!!
IMG_0976.JPG

ipad、ご帰還

初代ipadが突然故障しました・・・

12/18頃、いつものようにipadを使っていました。
その日の夜、電池が60%くらいになったのでACアダプターで充電をしながら、就寝。
そして次の日の朝、ipadを持って出勤しましたが、職場でipad電源を入れても画面が真っ黒の状態のまま、ウンともスンとも言わないのです・・・いや!音はする・・・

うーん、どうやら画面表示はしないが、電源ONの時に現れるスライダーや、アイコンのタップ等は出来ているみたい。
その日の夜、ipadを自宅のPCに接続し、工場出荷状態に戻したり、復元をしたりしましたが全く駄目でした。

実は、この初代ipadは職場の教授から頂いたものなのです。
「初代」という事もあって高額な修理費を支払ってまで修理してもなぁ~と、半ば諦め気分でアップルサポートへ問い合わせたところ、なんと保証期間内なので無償で修理をして下さるとのこと!
早速、12/22の夜に宅配業者さんがipadを取りに来て下さり、待つこと4日、12/26に修理完了品を受取りました!

IMG_0969.jpg
さっそく本体を確認しましたが、修理というよりも、新品交換になったようです。
それでも、無事に使用できるようになって良かったです。

クリスマスのケーキ [子供のこと]

クリスマス、如何お過ごしでしたか?

我が家では、ささやかながらクリスマスパーティーを行いました!

IMG_0948.jpg
毎年の恒例行事になりつつある、クリスマスケーキ作り。上手に出来るかな~

大学院の授業終了~ [大学院]

本日をもって、水曜日に開講している、後期分の2科目の授業が終了しました~
1,2月分の授業なしです。ラッキー!!

しかし、医用工学系の英語の論文、Fullペーパーで4ページ以上の和訳と考察が宿題になってしまいました・・・
うーん、年末年始は翻訳作業で明け暮れそうです。

人工網膜.jpg
前期の授業のレポート課題で調べた「人工網膜」の論文。
9ページもあるから無謀かな・・・

郷土かるた大会 [子供のこと]

ここに住んでいると、子供たちのための催し物が多いなっと感じます。

本日は、郷土かるたの地区予選会がありました。
ここでの「郷土かるた」とは、子供たちに伝えたい埼玉県に関する歴史的な地名、人物、行事などが「いろはかるた」になっているものです。
この大会の個人上位4名と団体上位4チームが市の大会へ出場する権利を頂けます。

我が娘は、なんでもやりたがりなので、この大会へも参加しました。
IMG_7843.jpg

ろくに練習をしていたかったので、見事に3戦3敗とう結果でしたが、なんとか敗者復活戦で1勝することが出来ました。
しかしその1勝のおかげで、なんとベスト8に残ってしまったのです。ここで勝つと市大会へ出場することが出来ます。
IMG_7857.jpg
でも、結果は惨敗でした~
そりゃそうですよね。娘以外の方々は勝ち続けてベスト8になったのですから。
娘は負けたのが悔しかったのか、来年は必ず勝つと誓っていました。

それにしても、体育館の中は極寒でしたよ・・・
5時間近く座って観戦していたら、すっかり冷え切ってしまいました・・・
でも、そんな中でも子どもたちは元気いっぱい。子供は風の子なんですねぇ

修士2年の発表会 [学科のあれこれ]

私の職場では修士2年の研究発表会が行われました。

IMG_0927.jpg

2年間の研究の成果を15分間にまとめてプレゼンテーションします。
当学科では、修士課程は6名でしたが、皆さん堂々と発表されていて誇らしかったです。
あとは、修士論文の査読を待つだけですね~

タイトな1日と皆既月食

本日の午前中は、私の修士1年研究発表会(中間報告)がありました。
発表7分、質疑応答2分です。

いつもそうなのですが、何度やっても人前で発表するときは緊張します・・・
アドリブが効かないというか、「しゃべり」がうまくいかなくて自己嫌悪です。
いつになったら人前で緊張せずにスラスラしゃべられるようになるのかなぁ?


午後からは、娘のピアノの発表会です。
高速道路を使って、超特急でピアノの発表会場へ向かいました。
IMG_7782.jpg
数分のところで、娘の出番に間に合う事が出来ました!
朝までは間違っている個所もあったのですが、本番の演奏は完ぺき。
娘は私と違って本番に強いらしいです。

夕方からは、私の職場のクリスマスパーティー。
こちらも時間が押していたので、超特急で吉祥寺へ向かいました。

もう、おなかがペコペコ。乾杯の後は、ひたすら食べて、飲みまくり~。
会の後半のお楽しみ抽選会では、娘の券が当たって、おもちゃをGet!
今年も楽しいクリスマスパーティーになりました。

本日の締めは、皆既月食。きれいな夜空でした!!
IMG_7815.JPG

明日は中間発表・・・どうしよう。 [大学院]

11月の上旬から12月の上旬にかけて、イベントが盛りだくさんでした・・・

奨励賞の研究報告
推薦入試の裏方さん
うちの大学院生の修士論文の添削
私の大学院での授業
そして、義理母の葬儀・・・

あっと云う間に1ヵ月が過ぎていった気がします。

そうかと思えば、なんと明日は、私が通っている大学院の研究発表会(中間報告会)・・・
その連絡が入ったのが一週間ほど前でした・・・
現在、必死でパワーポイントを作成しています。
間に合うかなぁ?
今夜は徹夜かな?

それにしても、今朝は寒かったですね。
こちらは雨かと思っていたら、みぞれ交じりの雪でした。

IMG_0887.jpg
職場の窓からの撮影ですが、雪が降っているのわかります?
(山ばかりですが、東京都ですよ~)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。