障子貼り2011

平成23年も、あと僅かになりましたね。
我が家では、年末恒例の「大掃除大会」を開催しました!
今年の大掃除のメインイベントは、「障子貼り」です。これが意外と面倒くさいんですよね・・・

先ずは、古い障子紙を剥がします。
最近は「障子剥がし液」なんて便利なものがあって、これを使うとキレイにはがすことが出来ます。
IMG_0971.JPG
とは云うものの、この有様・・・大変だ~

枠をきれいにしたなら、次は障子紙を貼り付けます。
今年は「アイロン接着式」の障子紙を試してみました。
IMG_0972.JPG
今までは、糊で貼り付けていましたが、アイロン式の方が楽ですね~
なにせ、位置決めをしたらアイロンでスゥ~っと熱を加えて接着するだけですから。

最後に、余分な部分をカッターで切り取って完成です。
IMG_0973.JPG

しわになった部分に霧吹きをかけて一晩放置すると、次に日の朝、ピンっと貼ってキレイになりました!!
IMG_0976.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ipad、ご帰還初日の出2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。