修士課程修了! [大学院]

お陰様で、修士課程を修了することが出来ました!

IMG_2086.JPG
卒業式・修了式は、日本武道館で行われました!

IMG_2088.JPG
2年間という短い期間でしたが、ご指導してくださった先生方、修士のクラスメート、学部生の皆様に深く感謝申し上げます!!

とりあえず、修論の提出完了! [大学院]

センター入試や一般入試の準備作業があって、なかなか捗らなかったのですが、やっと修士論文が完成しました。
あとは、主査と副査の先生方に査読をして頂き、口頭試問と修正を行ったら、本当の終了です。

私の研究に対し、指導をしてくださった先生方、クラスメートの方々に厚く御礼を申し上げます!!

syuuron.jpg
図表が多いけれど、なんとか81枚。
ダメだし貰ったらどうしよう・・・口頭試問が恐怖です・・・


修士論文発表会 前日・・・ [大学院]

いよいよ明日は修士論文発表会です。
発表15分、質疑応答4分、入替1分の予定で行われます。

2年間分の研究の成果を15分で発表するのですが、アレもコレもと作っているうちに、現在スライドの枚数が32枚です・・・
ちょっと多すぎかぁ~

発表するときにいつも思うのですが、やっぱり人前で発表するのっていうのは難しいです。
いつまでたっても慣れることなく、あがっちゃいます・・・

今のところ、読み原稿をつかって15分ギリギリな感じですが、
当日は、原稿なしでしゃべるつもりでいますので、なんか、スカッと抜けちゃって失敗しそうな気がして心配です・・・

無題1.JPG

まっ最後の発表ですから、例え失敗しても、最後まで楽しんでやってきます!
今日は早く寝よ!!

学会が終わったぁ [大学院]

先週の土曜日、今年度最後の学会発表が終わりました!

今回のはポスターセッション。
用紙サイズはA0で作成しましたが、文字がちょっと小さかったかもしれません。
IMG_1822.jpg


学会2日目のランチョンセミナーのお弁当。
なかなか豪華!美味しかったです!!
IMG_1825.jpg

3日目のランチョンセミナーのお弁当。
これも美味しかったなぁ~
IMG_1868.jpg

研究室の仲間と居酒屋で一杯。
モツ煮も美味しかったのですが、残った汁に入れたラーメンが最高でした!
IMG_1804.jpg

中洲川端にある「一蘭」というお店のとんこつラーメン。
東京で食べるとんこつラーメンとは、全く別物でした!
濃厚で美味しかったです。
IMG_1858.jpg

ホテルの部屋にビール無料券があったので、有効活用中~。
お一人様で、ガンガン飲みました。
写真.JPG

ビール無料券があったにもかかわらず、一人で3,000円くらい飲食(ほとんどビール代?)してしまいました。
写真 (1).JPG

学会で発表 in 福岡 [大学院]

明日、ポスターセッションで発表です。
発表4分、質疑応答4分です。

今年最後の発表となりますので、気合を入れていきます!!

昨日の博多行の飛行機にて。
富士山がこんなに大きく見えました~
1353476413529.jpg

博多駅前
イルミネーションが素敵でしたよ~
IMG_20121122_185746.jpg

おぉぉー明日のセリフを考えねば・・・

もう11月かぁ [大学院]

早いもので11月ですね。
しかも明日は立冬!冬、到来ですか~

今月は研究発表会が続きます。
11/4は茨城県のつくばで発表がありました。

今週末は、当学科の卒業研究発表会があり、私は座長です・・・
来週は、HOSPEX Japan2012で講演です。
再来週は、学会発表で福岡です・・・

そろそろ修士論文を書かなきゃいけない気がしますが・・・
手つかずです・・・
大丈夫かな?

jikken02.png

博多でモツ鍋 [大学院]

日本生体医工学会で演題の発表があって、昨日から九州の博多に来ています。

博多は今回で3度目ですが、以前に来てから、もうかれこれ10年前くらい経ちますかね~なんだか駅前の雰囲気がすっかり変わってしまったような気がします。

この学会には、今通学している大学院のクラスメートも演題を出しているので、ちょっとした就学旅行のような気分です。

昨日は、お世話になっている大学院の先生と天神の居酒屋で飲みました。
(発表前日だというのに、結構、深酒でした・・・)

本日は発表の当日、クラスメートからパワーを頂いたお蔭で、意地悪な質問も来なく無事に発表が終わりました~。

夕方から博多駅前のお店で打ち上げです。
モツ鍋、最高に美味しかったです!!
IMG_1116.JPG

明日はクラスメート達の演題発表があります。
検討をお祈りしています!!

雪だるま [大学院]

雪、積もりましたね。
今日は今朝から、お家の前の歩道の雪かきをしました~。
路面がすっかり凍結しており、スコップでガリガリしていると、通勤・通学中の方々から「おはようございます!大変ですね」っと声をかけられましたよ~。
大変でしたけれど、気持ちの良い朝が迎えられました。

IMG_0990.jpg
私の車はノーマルタイヤ。
途中、一度だけスリップしましたが、無事に大学院へ到着!
雪だるまが迎えてくれました。

演題の登録完了~ [大学院]

今日は寒いですね・・・

5月に行われる学会の演題登録が完了しました~。
今回、なんといっても厄介だったのが、要旨を英文で記述すること・・・
150 words程度なのですが、大変でした。
先生にみて頂いたのですが、赤ペンだらけでした・・・先生ごめんなさい。

査読され、採用となったらA4、2ページ分の要旨を英語で再提出だそうです。
2ページ分も書けるかな?
やるしかないか・・・
ウォ~やるぞ~!!

大学院の授業終了~ [大学院]

本日をもって、水曜日に開講している、後期分の2科目の授業が終了しました~
1,2月分の授業なしです。ラッキー!!

しかし、医用工学系の英語の論文、Fullペーパーで4ページ以上の和訳と考察が宿題になってしまいました・・・
うーん、年末年始は翻訳作業で明け暮れそうです。

人工網膜.jpg
前期の授業のレポート課題で調べた「人工網膜」の論文。
9ページもあるから無謀かな・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。