国家試験まで、あと9日。 [学科のあれこれ]

国家試験まで、残すところ9日となりました。

本日、第15回の学内摸擬試験を行ないましたが、未だに合格点に満たない学生が数名います・・・
国家試験の問題数は、午前90問、午後90問の計180問(180点満点)。
60%以上で合格となりますので、108点以上の正解が必要です。

しかし、その数名は、過去15回までの摸擬試験でずっと90点台をキープ。合格点から約20点以上の差があります・・・

そのような学生の特徴として、「やれば出来ますよ~」とか、「まだ勉強してないからです」とか言っています。
さらに、「試験開始時間に遅刻してくる」、「解らない個所を自分で調べない」、「ヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強をしている」などの特徴もあります。

私たちの国家資格は医療資格ですから、病院内で患者さまの生命に重大な被害を及ぼす可能性のある業務を行ないます。
本来なら全ての学生に合格してほしいのですが、「ここ一番というときに頑張れない人」、「努力が嫌いな人」、「遅刻ばっかりする人」などに病院で働いてほしくないと思います。

一応、上記のような事をその学生達にも話したのですが・・・響かなかったようですね・・・
まだまだ、私も修行が足りませんねぇ・・・
っということで、今回は愚痴ってみました。

懐かしいものを発見

作業用PCのHDDの容量が少なくなってきたきたので整理をしていたら、懐かしいものを発見しました!!
でも、知っている人は少ないかもしれませんね~
八中賛歌.jpg

私が在学中、校歌と共に、この曲のレコードを作成しました。
私もメンバーの一人で、たしか夏休み中に練習を重ね、レコーディングを行ったと思います。
ちなみに、レコードのジャケットのデザインは、私と同じクラスだった美術部のハセシン(あだ名)です。

残念ながら、このレコードは紛失してしまいましたが・・・
(もしかすると、実家にあるかもしれませんがね)

お雛様2012 [子供のこと]

あっという間に2月の下旬・・・
慌ててお雛様を準備しました!!

娘が大きくなったので、お手伝いもバッチリです。
搬入から始まり、1時間ほどで完成しました。
IMG_0994.jpg

穏やかなお顔ですね。自分もそうありたい・・・
IMG_0995.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。