杏の花 [学科のあれこれ]

校舎の杏の花です。
IMG_8055.jpg

日当たりのよいところの方が開花がよさそうです。
IMG_8065.jpg

春は確実にやってきてますね。

サンリオピューロランドに行きました。 [子供のこと]

チケットの有効期限が今月末までだったので、サンリオピューロランドへ行ってきました!

IMG_8000.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_8042.jpg

もう春休みという事もあってか、子供たちが沢山来場してましたね~。
こんなに混み合っているピューロランドは久しぶりです(失礼!)。

月と金星と木星

本日、月と金星と木星が一列に並んで見えました!!

IMG_7978_02.JPG
因みに、中央が三日月、上方が金星、下方が木星だそうです。
ネットの情報では、金星のさらに上方には、スバルも見えるそうです。
※右上方の激しく光っているのは、街路灯です・・・

お誕生日 [子供のこと]

今日は娘のお誕生日!
今年も手作りケーキで誕生日を祝いました!

IMG_1066.jpg
スポンジは義理姉に焼いてもらい。盛りつけは娘が行いました。
歳を重ねるごとに、盛り付けが上手になってきましたね~

ドリームコンサート [子供のこと]

児童合唱団のドリームコンサートに、あそびうた作家の鈴木翼さんと、ピアニカ王子の大友剛さんがゲスト出演するとの情報をゲットしたので、家族で観に行きました。
※妻が翼さんの追っかけです・・・娘がまだ小さかった頃、翼さんに遊んでもらいました~

IMG_1032.jpg
この児童合唱団は、NHKのみんなのうたでも歌っているそうです。
合唱団のオリジナルソングなど、澄んだ歌声に魅了されました!

IMG_1033.jpg
写真の右側が鈴木翼さん、左側が大友剛さんです。
合唱団の皆さんと歌って踊って大騒ぎでした!

平成23年度 卒業式&学位記授与式 [学科のあれこれ]

本日は卒業式!

当学科の3期生も普段とは違う、晴れやかな服装!
男性はスーツを着こなし、女性は着物や袴。見違えるようでした!!
IMG_1015.jpg

午後からは、学科ごとに学位記授与式が執り行われました。
IMG_1028.jpg

この子たちの殆どは4月から病院勤務です。
私たちの勤務体制は無茶ぶりが多いですので、是非とも体だけは大切にして頂きたいです。

※私の勤務していた病院では、有事には24時間の勤務をしていました・・・朝に出勤し、次の日の朝まで勤務して、次の技士に交代して帰宅する感じです・・・

そして、病院の中で業務に埋もれてしまうのでなく、病院で得た知識を学術集会で発表して頂きたいです。
常に向上心を持って勤務して頂けたら幸いですね~。

皆さまの健闘を心より祈っています!!



国試を終えて・・・ [学科のあれこれ]

昨日は、38度台の熱発で寝込んでいました・・・

さて、学生の自己採点の結果が、教員宛てのメールで届きました。
もしかすると、残念ながら不合格者が出るかもしれません・・・

問題の内容的には、急に難易度が上がった印象はないのですが、解答の選択肢が難しくなっているようです。
よって、しっかりと勉強していた学生は全く問題なかったのですが、そうでない学生に対しては厳しかったのかもしれませんね。

しかし、今月末の合格発表まではわかりませんので、全員合格していることを祈っています。

国家試験本番! [学科のあれこれ]

いよいよ、国家試験の当日です!!

会場は、私の母校です。
卒業してから20年経っていますので、すっかり校舎が新しくなっていました。
IMG_1011.jpg

今年は、薬剤師の国家試験と同じ会場です。
IMG_1007.jpg

引率した教員一同、記念撮影!
IMG_1009.jpg

学生の健闘を祈っています!!

国家試験まで、あと3日。 [学科のあれこれ]

昨日は、今期最後の国家試験摸擬試験を行いました。
皆、128点/180点以上の点数を取れており、合格の最低ラインが108点を考えると、なんとか間に合ったのかなっと思います。
しかし、過去数回に渡る摸擬試験に一度も合格をしたことのない学生が、この最後の摸擬試験を欠席しました・・・

毎年思う事なのですが、160点台/180点を取っている学生達は、合格するかどうか不安でたまらないと言っているのに対して、いつも合格点ギリギリ、もしくは合格点に達していない生徒達が自信満々なのです。
その自信はどこから来るものなのかが不思議です・・・

それにつけても、勉強する期間は本日を入れて2日間。
気合を入れてほしいです!
そして、全員が『桜咲く』の合格通知を手にしてほしいですね!!
健闘を祈っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。