卒業論文の提出 [学科のあれこれ]

先週の土曜日に、卒業研究発表会が無事に終了しました。
しかし、今度は卒業論文の提出があります。

今日は朝から卒業論文を見ていましたが、結果と考察の内容が違っていたり、誤字脱字が多かったり、「。」で文章が完結せずに、文章が「、」で永遠と繋がっていたり・・・・お前ら大丈夫か?って感じでした・・・

教授に提出する前に、ある程度の誤字脱字は修正しましたが、それでも教授から駄目だしの修正をたくさんもらっていました。

私も誤字脱字が多く学生達の前で偉そうなことは言えないのですが、大学内に一生残る論文なのですから、一度は声を出して読んでみて、おかしい個所は修正してほしいと思います。(やっつけ仕事でやってほしくないなぁ~と感じます。)
社会に出れば、いちいち修正箇所を教えてくれる人などいないのですから・・・

平成23年度 卒業研究発表会 [学科のあれこれ]

当学科の3期生による卒業研究発表会が開催されました。

4月から研究室に配属され、この半年間での研究の成果をパワーポイントを使ってプレゼンテーションをします。

開催時間は9:30~15:10、27演題です。
演者の発表時間は7分間、質疑応答は2分間で執り行われました。
IMG_0866.jpg

初めて大勢の人の前での発表といいうことで、かなり緊張していましたね。
中には「本当にその研究を理解してやっているのかな?」っと思う学生も何人かいましたが、研究の手技、方法、まとめ方などを学べたと思います。

IMG_0868.jpg

今期の学生も、全員病院への就職を希望しています。近い将来に学会で発表することがあるかと思いますので、学会会場でお会いするのが楽しみですね~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。