4期生の卒業式 [学科のあれこれ]

4期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

いよいよ4月から医療現場で働きますね。

私たちの業務の多くは、患者様の生命予後に直接影響を与えてしまいます。
失敗することも少なくなく、辛いこと、苦しいことの連続だと思います・・・

どうしても辛くなったときには、是非学校へ遊びに来てくださいね。
これからは、教員と学生の関係ではなく、同じ医療職種としての先輩と後輩の関係なのですから・・・

IMG_0210.jpg

学位記授与式です。
IMG_0214.jpg
入学したころよりも、大人になりましたね~。

これからのご活躍を心より期待しております!
学会の会場でお会いしましょう!!

修士課程修了! [大学院]

お陰様で、修士課程を修了することが出来ました!

IMG_2086.JPG
卒業式・修了式は、日本武道館で行われました!

IMG_2088.JPG
2年間という短い期間でしたが、ご指導してくださった先生方、修士のクラスメート、学部生の皆様に深く感謝申し上げます!!

国家試験&ひな祭り [学科のあれこれ]

今週は、3月3日、日曜日のひな祭りの日に臨床工学技士国家試験がありました。

この日の為に、大学の4年間を過ごして来たといっても過言ではなく、今までの勉強の成果を思う存分出し切ってくれたかな。
当日の天候は、午前中は日差しもあって暖かかったのですが、午後からは曇り空。
風が冷たくって外で待機していると凍えそうでしたが、試験を終えた学生たちの顔は晴れやかでしたので、きっと大丈夫でしょう!

あとは27日の合格発表を待つばかり。
学生のみなさん、春休みを満喫しましょう。


因みにその夜、我が家ではひな祭りの宴会でした。

娘が、ホットケーキ製デコレーリョンケーキを作ってくれていました。
全て娘が一人で作ったそうですよ。
IMG_02022.jpg

IMG_20732.jpg

IMG_20782.jpg

さて、いつお雛様の片づけをしようかな・・・

とりあえず、修論の提出完了! [大学院]

センター入試や一般入試の準備作業があって、なかなか捗らなかったのですが、やっと修士論文が完成しました。
あとは、主査と副査の先生方に査読をして頂き、口頭試問と修正を行ったら、本当の終了です。

私の研究に対し、指導をしてくださった先生方、クラスメートの方々に厚く御礼を申し上げます!!

syuuron.jpg
図表が多いけれど、なんとか81枚。
ダメだし貰ったらどうしよう・・・口頭試問が恐怖です・・・


お誕生日 [学科のあれこれ]

研究室の学生からのサプライズ!!

ドアを開けたらクラッカーが鳴り響き、お誕生日のお祝いの言葉と、ケーキが出迎えてくれました!!
こんなにも大勢の方から、お誕生日を祝ってもらったのは初めてかもしれません(涙)
IMG_2062.JPG

美味しいケーキを頂きました!
研究室の皆さん、有難うございます。

いよいよ国家試験の本番まで1か月ちょっとですが、全員合格できることを祈っています!!

修士論文発表会 前日・・・ [大学院]

いよいよ明日は修士論文発表会です。
発表15分、質疑応答4分、入替1分の予定で行われます。

2年間分の研究の成果を15分で発表するのですが、アレもコレもと作っているうちに、現在スライドの枚数が32枚です・・・
ちょっと多すぎかぁ~

発表するときにいつも思うのですが、やっぱり人前で発表するのっていうのは難しいです。
いつまでたっても慣れることなく、あがっちゃいます・・・

今のところ、読み原稿をつかって15分ギリギリな感じですが、
当日は、原稿なしでしゃべるつもりでいますので、なんか、スカッと抜けちゃって失敗しそうな気がして心配です・・・

無題1.JPG

まっ最後の発表ですから、例え失敗しても、最後まで楽しんでやってきます!
今日は早く寝よ!!

クリスマスコンサート [子供のこと]

昨日(24日)、娘の通っているピアノ教室のクリスマスコンサートがありました~

娘は、「ラデツキー行進曲」を演奏しました。
       ↑
(昔、いすゞジェミニの宣伝で使用されていた曲です。)

IMG_0146_2.jpg

一部ミスタッチがあったものの、概ね上手に演奏できていたと思います!!

これで、今年の大きな行事はすべて終了かなぁ。

学会が終わったぁ [大学院]

先週の土曜日、今年度最後の学会発表が終わりました!

今回のはポスターセッション。
用紙サイズはA0で作成しましたが、文字がちょっと小さかったかもしれません。
IMG_1822.jpg


学会2日目のランチョンセミナーのお弁当。
なかなか豪華!美味しかったです!!
IMG_1825.jpg

3日目のランチョンセミナーのお弁当。
これも美味しかったなぁ~
IMG_1868.jpg

研究室の仲間と居酒屋で一杯。
モツ煮も美味しかったのですが、残った汁に入れたラーメンが最高でした!
IMG_1804.jpg

中洲川端にある「一蘭」というお店のとんこつラーメン。
東京で食べるとんこつラーメンとは、全く別物でした!
濃厚で美味しかったです。
IMG_1858.jpg

ホテルの部屋にビール無料券があったので、有効活用中~。
お一人様で、ガンガン飲みました。
写真.JPG

ビール無料券があったにもかかわらず、一人で3,000円くらい飲食(ほとんどビール代?)してしまいました。
写真 (1).JPG

学会で発表 in 福岡 [大学院]

明日、ポスターセッションで発表です。
発表4分、質疑応答4分です。

今年最後の発表となりますので、気合を入れていきます!!

昨日の博多行の飛行機にて。
富士山がこんなに大きく見えました~
1353476413529.jpg

博多駅前
イルミネーションが素敵でしたよ~
IMG_20121122_185746.jpg

おぉぉー明日のセリフを考えねば・・・

学部生の学会発表 [学科のあれこれ]

本日、杏林医学会に出席しました。

当学科からは、大学院生と学部生2名の演題発表があり、引率してきました~

写真は学部生の発表の様子です。
IMG_1783.JPG

緊張のせいか、ちょこっとだけ間違えてしまいましたが、発表後の質疑応答はしっかりと自分の考えで回答していました!

会場の医師達からも好印象で、大成功だったと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。